道徳教育の研究 【レポート】 A判定 佛大

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数2,169
ダウンロード数70
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    ファイル内検索

    資料紹介

    道徳教育の研究レポートです。(A評価)

    この資料は、レポート作成の参考として役立頂きたく存じます。
    ※わかりやすく論じています。

    ※他にも格安で、【レポート】・【科目最終試験解答】・【教員採用試験対策】を公開していきます。
    資料一覧(無料)はコチラ→http://www.happycampus.co.jp/docs/956194442948@hc10/77221/

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設 題
    「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。
     道徳教育は、複雑な現代社会において人間相互の調和と慣用と協力をいっそう促進することに寄与することができる。以下、「生きる力」の育成を述べる上で大切な「生きる力」の定義と、人間が「生きる」ということはどういうことかという点をまず述べた上で、「生きる力」の育成と道徳教育について書いていきたいと思う。
     まず「生きる力」ついてであるが、「生きる力」とは「確かな学力」と「豊かな人間性」と「健康・体力」という三つの能力からなる「全人的」な力と定義できる。それは、「人間としての実践的な力」(知・徳・体のバランスのとれた力)であり、「生きていくための「知恵」」とも言うべきものである。
     次に人間が「生きる」ということについてであるが、三つの次元で述べることが出来る。一つ目が、生物学的(身体的)「生命」である。生物学的(身体的)「生命」は、人間存在の基底を成し、身体によって担われている。それは、人間が存在するためにかけがえのない、もとの力になるものである。二つ目が文化-社会的「生(活)」である。これは、人間が特定の社会の一員として文化―社会的関係..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。