教育方法学 第1+2設題セット 【レポート】 A評価

閲覧数2,106
ダウンロード数23
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    • ページ数 : 16ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    教育方法学 レポートです。(A評価)
    第一+二設題セットです。

    この資料は、レポート作成の参考として役立頂きたく存じます。
    ※わかりやすく論じています。

    ※他にも格安で、【レポート】・【科目最終試験解答】・【教員採用試験対策】を公開していきます。
    資料一覧(無料)はコチラ→http://www.happycampus.co.jp/docs/956194442948@hc10/77221/

    タグ

    環境日本情報子ども経済教師社会学習学校評価

    代表キーワード

    教育方法学

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『従来の知識伝達を重視した授業の設定と評価に対して主体的な学習を基本とする授業について、設定と評価の特徴を比較し、その比較の視点毎にまとめて授業設計ならびに評価についての留意点を述べよ。』
    学校教育の現状を見ると、以前と比べ大きく変化している。例えば、少子化・都市化などからくる家庭内教育力の低下、インターネット・テレビゲーム等普及などの情報化などである。我が国では、すべての国民に、能力に応じた教育を提供することが、日本国憲法の第二十六条において規定されている。いわゆる、「教育を受ける権利」である。しかし、現在では、子どもの視点からの学習権と考えると、「すべての人がその能力に応じて、ひとしき学習を受ける権利を有する。」と解釈することができる。すべての人がその能力に応じて学習することが、個人にとって意味があるだけではなく、経済、社会にとっても不可欠である。そして、普通教育の場合、学習を受ける場が、学校教育での授業になるわけである。
    そもそも、授業とは、教員一人一人が、教育課程の基本となる学習指導要領に基づいて、考え、工夫し、行うものであるもので、授業を設計していく上で大切となるのが教育技術...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。