教育原論 【レポート】 第1+2設題セット A評価

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    資料紹介

    教育原論 レポートです。(A評価)

    第一+二設題セットです。
    この資料は、レポート作成の参考として役立頂きたく存じます。
    ※わかりやすく論じています。

    ※他にも格安で、【レポート】・【科目最終試験解答】・【教員採用試験対策】を公開していきます。
    資料一覧(無料)はコチラ→http://www.happycampus.co.jp/docs/956194442948@hc10/77221/

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ。』
    ジョン・ロックは、1632年イングランド西南部サマセットシャーでジェントリの家に生まれた。主な著作としては、『寛容に関する書簡』(1689年)『人間知性論』(1689年)『統治論二編(市民政府二論)』(1689年)『教育に関する考察』(1693年)などがある。以下、ロックの教育法について述べていく。
    一つ目に、タブラ・ラサ説である。タブラ・ラサとは、心の中には生まれながらに刻み付けられた概念や原理などはないという考えのことである。この考えに従えば、子供は生まれた時はまだ何の概念も持っていないということになる。子供は成長するにつれて、教育によってさまざまな概念を獲得するようになるのであり、これは経験主義的な考えと言い得る。ロックは子供の教育はまず感覚的訓練から始めるよう主張する。感覚によって一つ一つの対象について我々の心の中に概念が起こり、さまざまな知識が得られる。すなわち感覚を通してさまざまな知識や概念が、われわれの真っ白な心に入るのである。そしてわれわれはその知識と概念を記憶し、一つ一つの名前を教わる。こ..

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