学校教育職入門 【レポート】 A評価

閲覧数3,708
ダウンロード数38
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    学校教育職入門のレポートです(A評価)。
    新テキストの内容に沿っており、テスト対策の資料としても使用できるのではと思います。参考に是非!

    ※他にも格安で、【レポート】・【科目最終試験解答】・【教員採用試験対策】を公開していきます。
    資料一覧(無料)はコチラ→http://www.happycampus.co.jp/docs/956194442948@hc10/77221/

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。』
     1996年、中央審議会「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について」の答申にこれから求められる教員の資質・能力について以下のように述べられている。子どもたちに[生きる力]をはぐくむことを基本とするこれからの学校教育の実現を展望する時、教員の資質・能力の向上を図っていくことが、その実現に欠かせないことを改めて訴えたい。また、学校教育の基調の転換に向けた教員の意識改革もきわめて重要であることをあわせて指摘しておきたい。
     そこで、教員に求められる資質・能力については、学校段階によって異なるが、教員養成や研修を通じて、教科指導や生徒指導、学級経営などの実践的指導力の育成を一層重視することが必要であると考えられる。特に、今日のいじめ問題や登校拒否などの対応など、こどもたちの心のケアが一層求められており、教員一人一人が基礎的なカウンセリング能力の育成を充実することはきわめて重要である。
     教育職員養成審議会は、1997年7月28日第1次答申で「新たな時代に向けた教...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。