児童生徒指導論 「学校教育における生徒指導の意義や役割及びガイダンスの機能の充実によるこれからの生徒指導のあり方について述べよ。」 課題レポートA判定

会員1,620円 | 非会員1,944円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数1,226
ダウンロード数16
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    生徒指導は、学校の教育目標を達成するための重要な機能の一つであり、生徒一人ひとりの人格を尊重し、個性の伸長を図りながら、社会的資質や行動力を高めるよう指導援助するものである。
     生徒指導の果たす役割の重要性については、小学校・中学校・高等学校の「学習指導要領」や文部省作成の「生徒指導資料」に明確に示されている。
    (1)学習指導要領
     小学校における生徒指導については、学習指導要領に次のように示されている。
     「日ごろから学級経営の充実を図り、教師と児童の信頼関係及び児童相互の好ましい人間関係を育てるとともに児童理解を深め、生徒指導の充実を図ること」。
     また中学校・高等学校における生徒指導については、各学習指導要領に次のように示されている。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「学校教育における生徒指導の意義や役割及びガイダンスの機能の充実によるこれからの生徒指導のあり方について述べよ。」
     生徒指導は、学校の教育目標を達成するための重要な機能の一つであり、生徒一人ひとりの人格を尊重し、個性の伸長を図りながら、社会的資質や行動力を高めるよう指導援助するものである。
     生徒指導の果たす役割の重要性については、小学校・中学校・高等学校の「学習指導要領」や文部省作成の「生徒指導資料」に明確に示されている。
    (1)学習指導要領
     小学校における生徒指導については、学習指導要領に次のように示されている。
     「日ごろから学級経営の充実を図り、教師と児童の信頼関係及び児童相互の好ましい人間関係を育てるとともに児童理解を深め、生徒指導の充実を図ること」。
     また中学校・高等学校における生徒指導については、各学習指導要領に次のように示されている。
     「教師と生徒の信頼関係及び生徒相互の好ましい人間関係を育てるとともに生徒理解を深め、生徒が自主的(主体的)に判断、行動し積極的に自己を生かしていくことができるよう、生徒指導の充実を図ること」。
     これらの規定(記述文)には、次の3..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。