681 家庭科教育 2単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数7
閲覧数601
ダウンロード数26
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    681 家庭科教育 2単位目 合格レポート
    <レポート課題>
    1 朝ごはんの重要性に関する題材案(題材名、題材設定の理由、題材の目標、小題材名と主な内容)を検討し、時間数を含めて記述せよ。
    2 家庭科学習の生活実践化が十分はかられていない要因を考え、その対応策を検討せよ。
    <講評>
    1 大事な内容だと思いますが、特に2次の内容は3hをどう組み立てているのかについても示していただくとよかったです。
    2 子どもの実態をふまえた教材の開発ということも必要と考えます。
    1 <題材名>「朝ごはんで元気な毎日」
    <題材設定の理由>近年の家庭環境の変化は、子どもの食生活に影響を及ぼしている。その影響の一つに朝ごはんの欠如が挙げられ、学力低下の一要因とも考えられている。一日の脳・心・体の働きに少なからず影響を及ぼすのである。ここで、子ども達の実態として、産業構造の変化や共働き人口の増加などのもとの生活により、生活リズムが乱れ、朝ごはんの欠如が増加傾向にある。そして、朝ごはんの役割について深い認識されているともいえない。ゆえに、各家庭の協力のもと、「朝ごはん」による子ども達の健やかな成長を実現させたい。..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。