681 家庭科教育 1単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数7
閲覧数500
ダウンロード数21
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    681 家庭科教育 1単位目 合格レポート
    <レポート課題>
    1 学校教育における家庭科教育の意義及び今後の課題について述べよ。
    2 今日の環境問題をふまえ、小学校家庭科における環境に配慮した学習指導の在り方について考えを述べるとともに、実践例を2つ検討せよ。
    <講評>
    1 現代において、子どもたちにどのような観点から生活を見つめさせる必要があるのか考えてみるといいでしょう
    2 実践的・体験的に学習をさせるといいでしょう
    1、現在の社会は、不景気とはいえ物質的・経済的には恵まれた環境にあり、グローバル化や情報化といった変化に伴って生活面においても様々な変化が生じている。それらの変化は社会の価値観の多様化とともに各々の家庭の個性化を促進し、子どもたちを取り巻く環境や生活習慣にも影響を与えている。例えば、家族形態や家庭環境の変化であったり、産業構造の変化などが挙げられる。
     前者は、子どもにとって家族・家庭は生活の基盤でもあり、成長のための重要な場所の一つでもある。適切な家庭でのコミュニケーションや役割分担は、社会において人と関わっていく力の基礎を養う。しかし、核家族の形態がほぼ当たり前に..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。