691 生活科教育 1単位目 合格レポート

閲覧数1,677
ダウンロード数14
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    691 生活科教育 1単位目 合格レポート
    ―レポート課題―
    1、生活科の意義について、生活科新設の背景への言及をまじえて検討せよ。
    2、生活科の学年目標の特色を述べよ。
    ―講評―
    1、意義の内容について理解を深めるためにも、ねらいや子ども観を通したものを探ってみるとよりよいでしょう。
    2、語句の意味・使い方を吟味しながら、明らかにすることも必要ですね。
    ―――――――――――――――――――――――――
    1 生活科は、平成元年版の学習指導要領によって、小学校低学年の一つの教科として新設され、今日に至っている。この生活科の新設に関する過程や議論とともに、生活科の意義を以下にまとめてみたい。
     そもそも、小学校低学年の教育課程をどうするかが日本の学校教育会の一つの大きな課題であった。昭和46年の中央教育審議会の答申では、児童の発達段階に即した教育課程の構成の仕方に関する再検討の必要性が提言され、それを基調にしながら、昭和59年8月に始まった臨時教育審議会では徳育の充実を目指すための総合的教科の構想や、発達段階を考慮した教科の総合化と児童の具体的な活動・体験を通じた総合的な指導の検討を提言...

    コメント1件

    mayumiko 販売
    大学のレポート用紙は25文字×15行×6ページです。
    それにあわせて、この資料は1行につき25文字、1ページに30行で作成してます。
    ですので、3ページ分で所定のレポート用紙と同じ文字数×行数になります。

    なお、課題が2つある場合で1つ目の課題が45行で終わっているときは、
    2つ目の課題を次ページ(4ページ目)の頭から書いています。

    行数などをご確認のうえ参考になさってくださいね!!
    2010/06/12 23:22 (13年9ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。