671 社会科教育 1単位目 合格レポート

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数1,150
ダウンロード数7
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    671 社会科教育 1単位目 合格レポート
    ーレポート課題ー
    1、社会科と道徳教育の関係を、史的な側面も視野に入れて検討しなさい。
    2、小学校社会科の第6学年の目標と内容を分析しなさい。
    ー講評ー
    1、現代的な面からも、十分に検討してみてください。
    2、独自の分析・見解をもう少し加味したい気もしますが、要点は把握していると思われます。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    1、小学校の社会科は、社会生活に対する理解・態度・能力を養い、公民的資質の基礎を養わせようとする。道徳的要素が必然的に含まれる社会生活が社会科の題材になるため、その学習では道徳教育的要素が含まれてくる。また、公民的資質の基礎を育むには、他者への配慮や自己責任などが大切となってくる。このようなことから社会科の教育は、道徳教育と同じ側面を持つともいえる。
     そもそも、道徳教育が何を求めているかといえば、善悪などについて考えて判断する能力やそれを実践する意欲や態度の育成、知性・感情・意志を含む人間の総合的な能力としての道徳性を育成することが求められている。また、道徳の特性として、人と人が形成する社会において成..

    コメント1件

    mayumiko 販売
    大学のレポート用紙にあわせて1行につき25文字で作成してます。

    なお、課題が2つある場合で1つ目の課題が45行で終わっているときは、
    2つ目の課題を次ページ(4ページ目)の頭から書いています。
    (所定のレポート用紙は15行×25文字×6ページ)

    行数などをご確認のうえ参考になさってくださいね!!
    2010/05/13 13:58 (6年7ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。