459 初等教育原理Ⅰ・Ⅱ 1単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数572
ダウンロード数9
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    459 初等教育原理Ⅰ・Ⅱ 1単位目 合格レポート
    ーレポート課題ー
    1、自分自身のこれまでの教育体験をふまえ、自分の視点で教育観を述べよ。
    2、「学力」とは何かについて考察せよ。
    ー講評ー
    1、ご自分の教育体験を根拠に詳しくまとめられたレポートです。
    2、学力観の史的変遷をふまえ、今後の課題についての検討が加えられています。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    1 現在の日本社会においては、情報化やグローバル化に応じて、価値観の多様化も生じており、「教育」も、その捉え方の違いが個人により顕在化してきている。広辞苑によれば「教育」は「教え育てること。人を教えて知能をつけること。人間に他から意図をもって働きかけ、望ましい姿に変化させ、価値観を実現する活動」とある。この定義も「教育」の姿ではあろうと思うが、以下に経験を踏まえ、私の教育観を述べたい。
     まず、「教育」に取組む上で重視すべきことは、①伝えること、②消化させるように促すこと、と考える。知識・技能というものは人から教えられただけでは本当に身に付いたとは言い難く、自分自身で納得させてこそ備わっていくものであると考える..

    コメント1件

    mayumiko 販売
    大学のレポート用紙にあわせて1行につき25文字で作成してます。

    なお、課題が2つある場合で1つ目の課題が45行で終わっているときは、
    2つ目の課題を次ページ(4ページ目)の頭から書いています。
    (所定のレポート用紙は15行×25文字×6ページ)

    行数などをご確認のうえ参考になさってくださいね!!
    2010/05/13 14:03 (6年7ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。