459 初等教育原理Ⅰ・Ⅱ 3単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数496
ダウンロード数19
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    459 初等教育原理Ⅰ・Ⅱ 3単位目 合格レポート
    ーレポート課題ー
    教職に求められる専門性にはどのようなものがあるかについて論述せよ。
    ー講評ー
    あなたの考えが十分に生かされた論文になりました
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     わが国の教育職員免許法は昭和24年5月31日に公布された。そこでは教職の専門性を高め、その資質の向上をはかることを趣旨としている。そして、専門的準備教育による専門職制の確立、一般大学で教員養成教育を行う開放制の教員養成制度の確立をはかった。これにより教職科目の一定単位修得で教員免許状の取得が可能になった。この公布に際し多大な影響を及ぼしたのが、昭和21年3月に来日した第1次アメリカ教育使節団による報告書である。この時に、わが国において教職の専門性を重視し資質向上をはかるべき視点が最初にみられた。報告書では「専門的な準備教育はあらゆる型の教師達に、そして各々の型に属する全部の教師達に及ぼされるべきである」と報告され、教師養成教育の内容を「一般教養にあたる内容」「教科に関する内容」「教職専門にあたる内容」の3領域にわけ、特に教職専門にあたる内容..

    コメント1件

    mayumiko 販売
    大学のレポート用紙にあわせて1行につき25文字で作成してます。

    なお、課題が2つある場合で1つ目の課題が45行で終わっているときは、
    2つ目の課題を次ページ(4ページ目)の頭から書いています。
    (所定のレポート用紙は15行×25文字×6ページ)

    行数などをご確認のうえ参考になさってくださいね!!
    2010/05/13 14:04 (6年7ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。