459 初等教育原理Ⅰ・Ⅱ 2単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数366
ダウンロード数13
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    459 初等教育原理Ⅰ・Ⅱ 2単位目 合格レポート
    ーレポート課題ー
    1 エリクソンの心理社会的危機について説明し、さらに児童期までの危機の段階を説明せよ。
    2 近年の教育改革の動向について、自分の関心のある動向の要点をまとめ、見解を述べよ。
    ー講評ー
    1、2ともに適切に構成されたレポートです。特に、1についてはエリクソンの説を定義した上で各段階の危機をよくまとめています。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    1 現実生活の中では、個人は対人関係や社会的・文化的側面からの多くの制約を受け、たえず情緒的葛藤を余儀なくされる。エリクソンは、自我の形成過程に影響を与える葛藤の状況を特に「心理社会的危機」とよび、発達過程に乗り越えるべきいくつかの危機があることを明らかにした。次に示すような各段階の新しい社会的な状況によって新しい危機がもたらされ、子どもがそれを乗り越えたとき、自我を望ましい方向に発達させ次段階へのスムーズな移行することができる。
     0歳の乳児期の段階では、母親等の養育担当者からの愛情深い養育を受けることにより安定した愛着を獲得し、基本的信頼を形成する。これにより..

    コメント1件

    mayumiko 販売
    大学のレポート用紙にあわせて1行につき25文字で作成してます。

    なお、課題が2つある場合で1つ目の課題が45行で終わっているときは、
    2つ目の課題を次ページ(4ページ目)の頭から書いています。
    (所定のレポート用紙は15行×25文字×6ページ)

    行数などをご確認のうえ参考になさってくださいね!!
    2010/05/13 14:04 (6年7ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。