454 教育課程論 3単位目 合格レポート

閲覧数1,398
ダウンロード数10
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    454 教育課程論 3単位目 合格レポート
    ーレポート課題ー
     新『学習指導要領』(2008年3月告示)の改訂の経緯やその特徴についてまとめ、さらに「第1章総則」で述べられている「第1 教育課程編成の一般方針」についてもまとめなさい。
    ー講評ー
    学習指導要領改訂の経緯とカリキュラムの編成方針が把握されています。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     新学習指導要領の改訂に関して、答申における基本的な考え方は、現行学習指導要領の「生きる力」の育成という理念は重要度を増しているが、子どもたちの現状の様々な課題を踏まえ、現行学習指導要領の理念を実現するための具体的な手立てを確立することを目指すというものである。では、具体的な改訂の経緯とその特徴を以下で考えてみたい。
     改訂に際して、答申では、まず改正教育基本法第1条に示す人格の完成と国家・社会の形成者の育成という教育の目的を確認した上で、今回の改訂に当たっても、社会の変化や子どもたちの現状を見据え、いかにこの教育の普遍的な目的の実現を図るかとの観点から検討を行ったとされている。このような観点から、これからの「知識基盤社会」に...

    コメント1件

    mayumiko 販売
    大学のレポート用紙にあわせて1行につき25文字で作成してます。

    なお、課題が2つある場合で1つ目の課題が45行で終わっているときは、
    2つ目の課題を次ページ(4ページ目)の頭から書いています。
    (所定のレポート用紙は15行×25文字×6ページ)

    行数などをご確認のうえ参考になさってくださいね!!
    2010/05/13 14:04 (13年10ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。