454 教育課程論 1単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数474
ダウンロード数8
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    454 教育課程論 1単位目 合格レポート
    ーレポート課題ー
    1 教育課程とはどういう意味ですか、それが教師や子どもにとってなぜ重要なことといえるのですか。
    2 戦前の教則、学科課程、教科課程などを取り上げてその特徴を述べ、併せて、戦後の学習指導要領に示された「試案」や「告示」のもつ意味との違いを中心にまとめなさい。
    ー講評ー
    教育課程の意味と学習指導要領のもつ意味が理解されています。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    1 「教育課程」という用語の使用は、昭和26年の学習指導要領で初めて使用された。そこでは「児童・生徒がどのような教科の学習や教科以外の活動に従事するのが適当であるかを定め、その教科や教科以外の活動の内容や種類を学年に配当づけたものを教育課程といっている」と定義し、教科活動に今日の特別活動を付したものとなった。そして、教育課程は児童生徒の活動をふまえて教育内容を体系だて配列し、それによって学校全体を表したものといえる。そして、今日の文部科学省では、「学校教育の目的や目標を達成するために、教育の内容を児童の心身の発達に応じ、授業時数との関連において総合的に..

    コメント1件

    mayumiko 販売
    大学のレポート用紙にあわせて1行につき25文字で作成してます。

    なお、課題が2つある場合で1つ目の課題が45行で終わっているときは、
    2つ目の課題を次ページ(4ページ目)の頭から書いています。
    (所定のレポート用紙は15行×25文字×6ページ)

    行数などをご確認のうえ参考になさってくださいね!!
    2010/05/13 14:05 (6年6ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。