571 教育相談研究 1単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数827
ダウンロード数27
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    571 教育相談研究 1単位目 合格レポート
    ーレポート課題ー
    1、学校教育相談の新たな役割について論述せよ。
    2、不登校の子への相談活動のあり方について論述せよ
    ー講評ー
    1、課題の意図を踏まえて論述しています。
    2、ポイントを的確に把握して論述しています。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    1 近年、いじめや不登校問題などの学校問題の深刻化
    し、その背景には情報化やグローバル化といった社会変化がある。子どもの資質・能力に関して、これらの問題に対する早急なアプローチが教育上求められており、学校教育相談の新しい役割に期待されるところである。 
     現代の学校教育相談とはカウンセリング・マインドをもって、すべての子ども、保護者などを対象に、子どもの自己実現を目指して行われる全教育活動であるといえる。広義にみれば、狭義の教育相談とともにカウンセリング・マインドを学級経営や学習指導に活かすことも含まれており、感性と「新しい学力」を育むという新しい役割を担うことが求められている。カウンセリング・マインドを活かす学級経営においては、豊かな人間づくり、攻撃的防衛的風土から指示的風土..

    コメント1件

    mayumiko 販売
    大学のレポート用紙にあわせて1行につき25文字で作成してます。

    なお、課題が2つある場合で1つ目の課題が45行で終わっているときは、
    2つ目の課題を次ページ(4ページ目)の頭から書いています。
    (所定のレポート用紙は15行×25文字×6ページ)

    行数などをご確認のうえ参考になさってくださいね!!
    2010/05/13 14:06 (6年7ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。