583 教師論 1単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数701
ダウンロード数13
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    583 教師論 1単位目 合格レポート
    ーレポート課題ー
    1、教員養成の歴史について論述せよ。
    2、教職の専門性について論述せよ。
    ー論評ー
    開放制の教員養成の意義をもっと明らかにすること。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    1 日本の近代学校制度は明治5年8月の「学制」の制定に始まった。それに先立ち同年5月に、学校で職業として教職に従事する教員を要請する目的をもつ師範学校が設立された。教員養成の歴史としてはこれが始まりである。明治6年には「小学校教師心得」が制定された。しかし、ここに職業人としての教師の心得の具体的記載はない。このことは教育することは模範を示すことと同義であると考えることになったと考えられる。明治16年になると「小学校教員心得」が公布され、知識才芸を養う教育よりも仁義忠孝に基づく儒教的道徳教育を優先させる教育を重視することが特に強調された。2年後の公布においては、普通教育が国家隆盛の基になるため、その教育に従事する教員の任務は重大な意味を持つことを強調する。明治19年には「師範学校令」が公布された。師範学校出の教師が登場し「順良信愛威重」の3気質を、..

    コメント1件

    mayumiko 販売
    大学のレポート用紙にあわせて1行につき25文字で作成してます。

    なお、課題が2つある場合で1つ目の課題が45行で終わっているときは、
    2つ目の課題を次ページ(4ページ目)の頭から書いています。
    (所定のレポート用紙は15行×25文字×6ページ)

    行数などをご確認のうえ参考になさってくださいね!!
    2010/05/13 14:07 (6年7ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。