583 教師論 2単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数364
ダウンロード数13
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    583 教師論 2単位目 合格レポート
    ーレポート課題ー
    1、現代の教員に求められる資質と能力について論述せよ。
    2、教職者に求められる教育愛について論述せよ。
    ー講評ー
    対象の価値を発見するという特性についての論述がもう少し欲しかった。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    1 現在の日本社会は急激な変化に伴い、発展や様々な諸問題をかかえるようになった。それは情報化、国際化、価値の多様化であり、社会問題ではいじめ・不登校・学級崩壊、地球規模で考えれば環境問題などである。社会に応じた教育も必要であるゆえ、このような社会において教員に求められる資質・能力とはどんなものかが問われることになる。
     端的にいえば、子ども達に「生きる力」の基礎の育成を図ることのできる資質・能力である。そして、これからの学校教育を考えるうえで、教員の資質・能力の向上を図っていくことがその実現に欠かせない。そのためには、教科指導や生徒指導、学級経営などに通ずる、教育者としての使命感、人間の成長・発達への理解、教育的愛情、教科等の専門的知識、豊かな教養を基盤とした実践的指導力の育成を一層重視する必要があ..

    コメント1件

    mayumiko 販売
    大学のレポート用紙にあわせて1行につき25文字で作成してます。

    なお、課題が2つある場合で1つ目の課題が45行で終わっているときは、
    2つ目の課題を次ページ(4ページ目)の頭から書いています。
    (所定のレポート用紙は15行×25文字×6ページ)

    行数などをご確認のうえ参考になさってくださいね!!
    2010/05/13 14:07 (6年6ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。