572 特別活動研究 1単位目 合格レポート

閲覧数1,450
ダウンロード数12
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    572 特別活動研究 1単位目 合格レポート
    ーレポート課題ー
    (2題のうち1問選択)
    1 我が国の現代教育の課題と特別活動の役割(意義と特質)についてまとめなさい。
    ー講評ー
    学校教育全体を見通して言及し、多方面にわたってよく検討されています。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     現代社会は急激な発展をとげ、情報化・グローバル化・価値の多様化といった変化も社会上に現れてきた。その影響で社会のシステムや社会の生き方はますます複雑化し、ニート現象や自殺者の増加、奇怪な事件の多発などの社会問題をよく目にするようになった。また、子どもを取り巻く社会環境にも問題が生じている。例えば、少子化や核家族化による人間関係の希薄化でコミュニケーション能力を十分に養えなかったり、いじめ・不登校・学級崩壊といった問題である。また、日本の子どもの学力が総体的に低下し、学力格差も甚だしい。そこで、このような社会の中で教育の課題は何かを考えてみる必要がある。
     まず学力の指摘に対しては平成20年1月の中央教育審議会答申では、「生きる力」の共有理念の下、学習指導要領改訂の基本方針として①基礎的・基...

    コメント1件

    mayumiko 販売
    大学のレポート用紙にあわせて1行につき25文字で作成してます。

    なお、課題が2つある場合で1つ目の課題が45行で終わっているときは、
    2つ目の課題を次ページ(4ページ目)の頭から書いています。
    (所定のレポート用紙は15行×25文字×6ページ)

    行数などをご確認のうえ参考になさってくださいね!!
    2010/05/13 14:08 (13年11ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。