751 初等音楽科教育法 1単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数3,223
ダウンロード数52
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    751 初等音楽科教育法 1単位目 合格レポート
    ーレポート課題ー
    「歌唱共通教材」とはどのようなものですか。教科書p36とp193〜p228を読んで、その定義や扱い方の注意点をまとめてください。また、教科書p36にある表を写し、全ての空欄に書き入れてください。
    ー講評ー
    歌詞をじっくり読んで自分で歌うことから始めよう
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     「歌唱共通教材」とは、歌唱教材として扱うべき指定された特定の楽曲のことである。現行学習指導要領では各学年に4曲ずつの「歌唱共通教材」曲を割り当てており、1、2年生は4曲中3曲を3年生から6年生までは4曲中2曲を各年度の指導計画に教材として位置づけることが義務づけられている。そもそも「共通教材」は昭和33年版学習指導要領において初めて指定されたものであり、教材として扱うべき、特定の楽曲名が挙げられていた。そこには「歌唱共通教材」と「鑑賞共通教材」とがあったが、現行学習指導要領より小学校の「歌唱共通教材」だけが残った。
     戦前からの文部省唱歌が中心となっているため共通教材曲はどれも古い歌である。これらの曲は、日本の公教育..

    コメント1件

    mayumiko 販売
    大学のレポート用紙にあわせて1行につき25文字で作成してます。

    なお、課題が2つある場合で1つ目の課題が45行で終わっているときは、
    2つ目の課題を次ページ(4ページ目)の頭から書いています。
    (所定のレポート用紙は15行×25文字×6ページ)

    行数などをご確認のうえ参考になさってくださいね!!
    2010/05/13 14:08 (6年7ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。