621 図画工作科教育Ⅰ 2単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数430
ダウンロード数11
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    621 図画工作科教育Ⅰ 2単位目 合格レポート
    ーレポート課題ー
    1、テキスト内の『チゼック教授の美術指導と質疑応答』(第11章)を読み、得られた知見と感想を述べよ。
    2、評価の問題点について考察せよ。
    ー講評ー
    評価は教師がする一種の鑑賞といえます。各々の作品と正対してください。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    1 チゼック教授のこの美術指導の考え方は児童に対して本当に必要な指導であると感じるとともに、この考え方は小学校教育全体に通じるものであると感じてやまない。この11章を読んで、私は「子どもはどのような性質をもっているのか」とそれに対する「大人の姿勢(指導方法)」を深く学んだ。以下にこの2点の具体的記述と感想を述べる。
     子どもの性質に関しては、一言で言えば、子どもは創造に満ちあふれているということである。この質疑応答において何度もそのことが述べられていた。チゼック教授は子どもの創造性をとても重視しており、できる限り大人の影響を排除した、子どもの創造性にまかせた美術指導をしている。それは、7、8、81、89、92等の答にあるように、モデルは与えないこと、即物..

    コメント1件

    mayumiko 販売
    大学のレポート用紙にあわせて1行につき25文字で作成してます。

    なお、課題が2つある場合で1つ目の課題が45行で終わっているときは、
    2つ目の課題を次ページ(4ページ目)の頭から書いています。
    (所定のレポート用紙は15行×25文字×6ページ)

    行数などをご確認のうえ参考になさってくださいね!!
    2010/05/13 14:08 (6年7ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。