460道徳教育の研究 2単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数351
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    460道徳教育の研究 2単位目 合格レポート
    ーレポート課題ー
    (3題のうち2題選択)
    2、道徳教育と成功させる方法の原理について述べよ
    3、道徳教育と①教科指導、②特別活動、③生徒指導との関係について説明せよ。
    ー論評ー
    教師自身の在り方についての論述もう少しするとなおよい
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    2 道徳が人に身に付く時、ある事象がその人の心に響いたという現象が起きていると感じる。つまり人の心に衝撃や感動を与えた時道徳性が養われる。そこでどのような時に心に響くか、それが道徳教育を成功させる方法の原理となる。そして私はその原理の中でも最も重要なものを①経験、②タイムリーな対処。③人間関係と考え以下に述べる。
    ①経験
     人は体感することで様々な知識やスキルを習得していく。それは道徳に関しても同様のことがいえる。そしてそれは授業だけでは補えるものではなく五感をもって多くのものに触れていくことが重要となる。
     また道徳はその生活全てが領域となる。つまり学校生活はもちろんのこと、学校外で経験した全ての事象がその対象となる。そして経験は考えることの基礎を築くものであ..

    コメント1件

    mayumiko 販売
    大学のレポート用紙にあわせて1行につき25文字で作成してます。

    なお、課題が2つある場合で1つ目の課題が45行で終わっているときは、
    2つ目の課題を次ページ(4ページ目)の頭から書いています。
    (所定のレポート用紙は15行×25文字×6ページ)

    行数などをご確認のうえ参考になさってくださいね!!
    2010/05/13 14:10 (6年6ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。