451教育方法学Ⅰ 2単位目 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数430
ダウンロード数5
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    451教育方法学Ⅰ 2単位目 合格レポート
    ーレポート課題ー
    1、教材研究と学習指導案の関係とそれぞれの役割について、検討しなさい。
    2、次の事項について、それぞれ調べなさい。
     ⑴絶対評価 ⑵生きる力 ⑶生活綴方
    ー論評ー
    1、両者自体・関係について把握している様子です。
    2、各事項とも調べてあり、要約も充実していますが、記述順は入れ替えない方がよかったです。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    1 教材研究と学習指導案は両者密接に関連し、教材研究を広義に考えれば学習指導案の作成は教材研究の一項目に含まれる。結論から言えば、両者を深く追求していくことが教育を成功させる鍵となる。そこで、以下に具体的に両者の必要性やその関係性について論じてみる。
     教材研究とは教材に関する全ての研究活動のことであり、資料を集め教材を発掘し、選択しながら本質を見極め、その上で学習者の環境や発達に即して授業を構想することである。その過程では教科の目標の明確化、選択した教材の意義、学級や学習者の実態の把握、年間計画の中の本授業の位置、評価の在り方などの幅広い視野が求められる。ところで、一年間で..

    コメント1件

    mayumiko 販売
    大学のレポート用紙にあわせて1行につき25文字で作成してます。

    なお、課題が2つある場合で1つ目の課題が45行で終わっているときは、
    2つ目の課題を次ページ(4ページ目)の頭から書いています。
    (所定のレポート用紙は15行×25文字×6ページ)

    行数などをご確認のうえ参考になさってくださいね!!
    2010/05/13 14:10 (6年7ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。