科目最終試験 S0527 学校教育課程論

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数538
ダウンロード数36
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    2010年 佛教大学 科目最終試験 テスト対策です。
    教科書の内容を必要最低限にまとめております。
    試験対策としてはKEY WORDをつかんで文章をまとめていくやり方をしておりました。これで合格しております。
    参考にしてください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0527 学校教育課程論
    ・新学習指導要領に対して、「学力の低下」が議論されている。「学力とは何か」について論じなさい。
    ・今回改訂された新学習指導要領で定められた「総合的な学習の時間」のねらいはどんなところにあるのか。論述しなさい。
    ・学習指導要領の変遷を見るに、1958年の改訂によって学習要領の性格は大きく変容した。この変容について述べなさい。
    ・学習指導要領の法的拘束力の有無について論じなさい。
    ・学習指導要領を定める理由はどんなところにあるのか。そして今回の改訂された新学習指導要領の特徴について各々論じなさい。
    ・新学習指導要領で「基礎基本の確実な定着(つまり基礎学力)」をはかる指導方法にはどんな工夫がいるだろうか。具体的に論じなさい。
    ・新学習指導要領に対して、「学力の低下」が議論されている。「学力とは何か」について論じなさい。
    学力とは一般的に どれだけ知識を習得しているかのバロメーターである。
    学習指導要領は、学校で「何を教えるか」「何を学ぶか」を規定しているものであるが、第二次世界大戦後から現在にかけてほぼ10年ごとに改訂され、その時代が要請する教育目標と内容を示し、..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。