◆英語科教育法Ⅰ◆ 学習指導案+1時間分の本時の展開

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数493
ダウンロード数5
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    学習指導案~現行教育課程 承認教科書使用~
     A voyage of surprise and discovery

    5.単元の目標
    6.指導計画
    7.本時の主題
    8.本時の目標
    9.クラスの実態
    10.本時の展開(1時間の流れの表)
    11.板書計画

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    “英語科指導法Ⅰ”指導案
    テーマ;A VOYAGE OF SURPRISE AND DISCOVERY
      1.実施日 平成21年4月24日 第3校時
      2.対象  1年4組(41名)
    3.単元名   A VOYAGE OF SURPRISE AND DISCOVERY
    4.教材観
      真の国際理解とは何なのだろうか。インターネットが各家庭に普及した現代社会において、こどもたちの視野は世界規模のものとなっている。世界各国へ行って観光したり、国を超えた友達を作ったりしたいと思いを巡らす者も多いだろう。しかし、現実には民族・宗教・人種・言語など乗り越えるべき課題がたくさんある。この単元では、属する集団が異なることで、如何に相互理解することが難しいのか、またどのようにしたらその壁を乗り越えられるものなのか思考させる。相手をより的確により深く理解しようとする態度を育成する。                        
    単元の目標
      この単元は、『異文化理解』を主眼とした単元である。将来は世界規模で活躍したいと簡単に考えている生徒たちに、異なる集団を理解することはいかに困難か理解させる。..

    コメント1件

    のんのん 販売
    講評『英語のスペルミスが見受けられましたが、それ以外は構成や授業の展開も上手くできています』
    2010/10/13 14:19 (6年2ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。