連関資料 :: S0528 道徳教育の研究 レポート

資料:27件

  • レポートS0528道徳教育研究
  • 「生きる力」の育成と道徳教育についてのべよ。  「生きる力」とは「全人的な力」であり、「人間としての実践的な力」(知・徳・体のバランスのとれた力)であり、「生きていくための「知恵」」とも言うべきものである。2003年10月の答申において、「生きる力」は「確かな学力」と「豊かな人間性」と「健康・体力」の三つの能力から成る「全人的な力」と再定義されている。第15期中央教育審議会第一次答申は、「生きる力」を育むに当たって、特に次の四つの視点を重要としている。(1)学校・家庭・地域社会の連携と課程や地域社会における教育の充実。(2)子どもたちの生活体験・自然体験などの機会の増加。(3)「生きる力」の育成を重視した学校教育の展開。(4)子供と社会全体の「ゆとり」の確保。なかでも、(3)「生きる力」の育成を重視した学校教育の展開について、学校が留意する必要があるとして挙げられている次の諸点が重要である。①「生きる力」の育成を基本とし、自ら学び、自ら考える教育へと転換する。②生涯学習社会を見据えつつ、「生きる力」という生涯学習の基礎的な資質の育成を重視する。③「ゆとり」のある教育環境で「ゆとり」のあ
  • 環境 子ども 社会 学校 道徳 生きる力 学習指導要領 地域 生命 自然
  • 550 販売中 2009/03/23
  • 閲覧(1,409)
  • S0528 道徳教育研究 レポート A判定
  • 設題名 『「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。』   佛教大学通信教育部の2010~11年度のレポート課題に沿って作成しております。 この資料は、レポート作成の参考資料としてお役に立てば幸いです。 他にも格安で、レポート・科目最終試験対策を公開しています。
  • 佛教大学
  • 550 販売中 2011/10/07
  • 閲覧(864)
  • S0528 道徳教育研究 レポート 2020年シラバス対応
  • 新テキストを購入し、新学習指導要領を参考にするなどして、0から書き上げたオリジナルのレポートです。 2020年に提出し、合格いたしました。ちなみに試験の結果は85点でした。 新テキスト、B-netでの動画提出の設題に対応しております。 設題は、 「生きる力」の育成と道徳科の意義について説明しなさい。 です。レポートの丸々の引用は罰せられます。 丸々の引用をした者について半年間の履修停止命令をしたとB-netで全体に報告されていました。 こちらを参考程度に、新テキスト・自らの考察を付け加えるなどしてご利用ください。
  • S0528 道徳教育の研究 レポート 合格 2020年
  • 550 販売中 2020/06/24
  • 閲覧(3,006)
  • 道徳教育研究 S0528 第一説題 -A判定レポート-
  • 1996年7月に出された第15期中央教育審議会第一次答申「21世紀を展望おした我が国の教育の在り方について」以来、今日の教育目的となった感のある「生きる力」の育成に関してまず検討を行い、その後「生きる力」の核となる豊かな人間性を育む道徳教育及び道徳の時間の在り方について考察をしていく。  上記の答申は時代を超えて変わらない価値あるものを大切にするとともに、
  • 道徳 道徳教育の研究 A判定 佛教大学 S0528 教育学部
  • 550 販売中 2010/01/19
  • 閲覧(1,325)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?