S0528 道徳教育の研究 レポート

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    「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。
      1996年7月に出された第15期中央教育審議会第1次答申は、学校教育が「知識偏重の教育」から脱却し、これからの「変化の激しい、先行き不透明な、厳しい時代」の中で、「自分で課題を見つけ、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力」、「自らを律しつつ、他人とともに協調し、他人を思いやる心や感動する心など豊かな人間性」、「たくましく生きるための健康や体力」を含んだ「生きる力」を育成することを掲げた。「生きる力」とは、その3つの能力から成る「全人的な力」であり、「人間としての実践的な力」(知・徳・体のバランスのとれた力)であり、生きていくための「知恵」」とも言うべきものである。
    また、2002年4月から小・中学校で全面実施され、高等学校では2003年4月から学年進行により実施されている新学習指導要領においては次の4点を目標としている。
    ①豊かな人間性や社会性、国際社会に生きる日本人としての自覚を育
    成すること。
    ②自ら学び、自ら考える力を育成すること。
    ③ゆとりのある教育活動を展開する中で、基礎・基本の確実な定着を図り、個性を生..

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