社会科教育法 評価A

閲覧数978
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    タグ

    佛教大学佛大第1S0社会社会科A評価教育第2A

    代表キーワード

    社会科教育法

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    *社会科改訂の基本方針
    小学校社会科の基本方針では、「よりよい社会の形成に参画する資質や能力の基礎」を培うことを目指して、「地域社会や我が国の国土、歴史などに対する理解と愛情」「社会的な見方や考え方」「身に付けた知識、概念や技能などを活用」する能力などの育成を重視している。これは、これまで社会科の教科目標に掲げられてきた公民的資質の基礎を養うことが一層求められていることであると読み取ることができる。さらに、これからの学習活動として「学習や生活の基盤となる知識・技能の習得」を図るとともに「知識を構造化し構成する能力の育成」や「言語による表現活動の展開」の充実を目指している。これらについて、具体的な改訂の方針と内容が二項目示されている。一つ目は「広い視野から地域社会や我が国の国土に対する理解を一層深め、日本人としての自覚をもって国際社会で主体的に生きていくための基盤となる知識・技能を身につけることを重視して改善を図る」ことである。ここには、「地図帳や地球儀の活用」「47都道府県の名称と位置」「世界の主な大陸や海洋」「主な国の名称と位置」など、調べたり考えたりする際に「基盤となる知識・技能」...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。