佛大 S0527 学校教育課程論 A評価

閲覧数1,321
ダウンロード数23
履歴確認

    • ページ数 : 9ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学 S527 学校教育課程論

    設題:
    「教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめてください。」

    添削指導評価:
    「ほぼ全般的に設題に対応しています。」

    A評価

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、
    今日的課題についてまとめてください。」
    文部科学省によれば、教育課程とは「学校教育の目的や目標を達成するために各学年の授業時数との関連において、学習指導要領に示された内容を総合的に組織した学校の教育計画である」としている。つまり、教育課程はそれぞれの学校の教育の中核となる教育計画であり、子ども一人ひとりの人間として調和のとれた育成をめざし、地域や学校の実態、子どもの心身の発達段階や特性等を十分に考慮した教育を推進していく際のよりどころとなるものである。また、各学校において教育課程を編成する場合、教育目標の設定、指導内容の組織及び授業時数の配当が教育課程の編成の基本的な要素になってくる。この3つの要素が有機的に関連付けられ計画化されたものが教育課程であり、それを作成することが教育課程の編成となる。
    ・教育課程の基準と編成原理
     昭和22年3月に、教育基本法と学校教育法の公布と並行して、最初の学習指導要領である「学習指導要領 一般編(試案)」が制定された。当初は「試案」とされていたのだが、その理由は、学習指導要領は学習の指導について述べるの...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。