佛大 S0529 特別活動研究 A評価

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数553
ダウンロード数27
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    S0529 特別活動研究 第1設題
    「特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。」

    添削指導評価:
    「特別活動とは何か、について正確に考察できています。また、とり上げた行事についての説明も詳しくなされており、それがどのような教育的意味をもつのかや、展開についても具体的に考察されています。特別活動における学校行事の特質もしっかり理解されており、たいへん良くまとまっています。」

    A評価

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
    ・特別活動とは
    特別活動とは、平成20年度の小学校学習指導要領の目標として「望ましい集団生活を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的、実践的な態度を育てるとともに、自己の生き方についての考えを深め、自己を活かす能力を養う。」としている。このように集団活動を通して活動を展開していくことが特別活動の大きな特質である。望ましい集団活動を通して、自己理解や他者理解を深めていくことや、人間関係を形成することが特別活動の指導原理において重要視されていると考えられる。また、もう一つの重要な点として「なすことによって学ぶ」ことがあげられている。今回の教育課程の改訂では活用する学習の重要性が指摘されており、知識や技能を活用して思考力・判断力・表現力等を養っていくことが指摘され、教科・領域のすべてにおいて、それらが展開されていくことの必要性が指摘されている。そして、それら..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。