佛大 S0608 体育概論Ⅰ  第1設題 A評価

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数698
ダウンロード数36
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    S0608 体育概論Ⅰ  第1設題
    設第:安全に関する学習指導上に占める「体育」の 重要性について述べよ。

    評価A

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    安全に関する学習指導上に占める「体育」の
    重要性について述べよ。
     体育科・保健体育科のねらいは,心と体を一体としてとらえ,運動や健康・安全についての理解と運動の合理的な実践を通して,積極的に運動に親しむ資質や能力を育てるとともに,健康の保持増進のための実践力の育成と体力の向上を図り,明るく豊かな生活を営む態度を育てることとしている。私たちは生きているうちに様々なスポーツを体験し、健康的な体を維持するために身体を鍛えておく必要がある。そのため、子どものうちからいろいろな運動を体験させ、基礎的な身体能力や知識を身につけさせ、継続的に生涯運動を行えるように自ら運動に親しむ能力を高められるようにするとともに、自らの健康を適切に管理し改善する資質や能力を育成していくことが体育科に求められている。そこで学校教育の体育ではこれらのことを実現していくために、体つくり運動や器械運動,陸上運動,水泳,ボール運動,武道(中学校・高等学校のみ),表現運動、体育に関する知識(中学校・高等学校のみ)等を主な内容として子どもの発達段階に応じて行っている。
     しかし、体育というものは非日常的な運動活動であり様々な機..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。