一緒に購入された資料 :: 佛大 Z1001 日本国憲法 「法の下の平等について」 A評価

資料:12件

  • [レポート]日本国憲法 法の下の平等について A判定
  • 「法の下の平等について」 「法の下の平等」とは、個人権であるとともに人権の総則的な意味を持つ重要な憲法上の原則であり、憲法十四条一項において「すべての国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係におい...
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  • 司法権の限界
  • 司法権の限界 ①裁判所は「一切の法律上の訴訟を裁判」する(裁判所法3条)が、この原則にはいくつかの例外があるとされている。ここで、そのような例外がいかなる場合に認められるのかが問題となる。 ②まず、議員の資格争訟の裁判(憲法55条)、裁判官の弾劾裁判(憲法64条...
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  • 法学(憲法)「『法の下の平等』について述べよ。」
  • 「『法の下の平等』について述べよ。」 わが国の平等権は、日本国憲法14条が中心規定であり、1項で、「すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。」と規定している。その他には、...
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  • 憲法論文答案練習裁判所 司法権の限界
  • 憲法論文答案練習 裁判所 ~司法権の限界(統治行為)~ 【問題】 日本国憲法において、いわゆる統治行為を認めることができるのか。 【考え方】 ・・・裁判所は、「一切の法律上の争訟」を裁判する(裁判所法3条)が、これには、いくつかの例外がある。その例外の一つとして「統治...
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  • 【S0536】人権(同和)教育リポート
  • 【S0536】人権(同和)教育リポート 『50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括し、同和(人権)教育の意義と学校における同和(人権)教育実践の具体的なあり方を論述せよ。』 について主にテキストの内容をまとめ、作成したものです。 テキスト引用箇所など明記してありますので、自学...
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  • 【佛教大学】【2012年度レポート(A判定)】Z1001_日本国憲法
  • 【科目名】 Z1001_日本国憲法 【説題名】 法の下の平等について 【その他共有事項】 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ★セット販売情報★ 学習を始められる皆様方に効率的かつ効果的に学習を進め...
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  • 【2017年度最新】佛教大学 S0536 人権(同和)教育 A評価 レポート
  • 佛教大学通信教育課程S0536 人権(同和)教育 のレポートです。 A評価をいただきました。 [設題] 『50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括せよ。また、人権(同和)教育の意義と学校における人権(同和)学習のあり方を具体的に論述せよ』 レポート作成の際に、ぜひご活用ください...
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