佛教大学 地誌学設題2合格レポート(図付き)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数2,026
ダウンロード数58
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    教科書・参考資料をもとに作成したオリジナルレポートです。
    レポート作成の参考にして下さい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『アメリカ合衆国について、自然環境と経済活動を中心とした地誌を作成せよ。』
    アメリカ合衆国概要
    北アメリカ大陸(北極海からパナマ地峡までの北半球でアングロアメリカとも称される)の中央に位置するアメリカは、大西洋から太平洋まで広がる巨大な大陸国家である。その国土面積は約963万k㎡で日本の25倍にも及び、本土だけでも東西に約4000km・南北に約2000kmという広大な領域を持つ。また、本土48州に大陸北部のアラスカと太平洋のハワイの2州を加えた50州の連邦から成り立っており、人口規模は約3億875万人と、国土と人口の両面で世界第3ないし4位を誇る。このように広大なアメリカ合衆国では、地形・気候などの自然条件や、経済・産業なども地域によって大きく異なる為、地誌の作成に当たっては地域の多様性に留意してみていく事とする。
    アメリカ合衆国の自然環境の特色
    地形・地質
     西部は盆地や高原などの山脈と谷を有した幅約2000kmの山地域からなり、ロッキー山脈が代表的山脈となる。その大山地は日本列島や南アメリカを含む環太平洋造山帯の一部を構成している。これに対し、東部ではアパラチア山脈を主体とする幅5..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。