Z1110 佛教大学 教育相談の研究 A判定レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数239
ダウンロード数4
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    教育学

    代表キーワード

    佛教大学Z1110教育学

    資料紹介

    教科書と参考書をもとに作成したオリジナルレポートです。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『学校カウンセリングの意義、方法および課題について述べなさい』
    1.はじめに
     近年、心の悩みを抱えた生徒児童の増加が問題となっている。学校現場においても、彼らが抱える悩みは不登校やいじめ、非行といった不適応行動となって表れてきており、対人不安を抱く子供や、感情コントロールが出来ない子供の増加は顕著である。その為、子供たちにとって身近な家庭や学校は、彼らとの関わりに最も気をつけなければならない。問題を抱える生徒児童を支えるために、家庭と学校が連携し、双方で見守っていく事は非常に重要であると思われるが、ここでは学校における教師と生徒児童の関わりに注目し、教師が行う学校カウンセリングの意義や役割について見ていきたいと思う。
    2.学校カウンセリングとは
     一般的な治癒カウンセリングは、心理的な悩みや相談に対して助言や援助を行い、解決への手助けを目的として行う事が多い。日本ではまだカウンセリングの歴史は浅く、カウンセリングの定義もはっきりしていないのが現状であるが、ヨーロッパなどのカウンセリング先進国では、先ほど記述したような一般的なカウンセリングのほかにも、「生活や人間関係などの現状をより良..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。