584生徒指導2単位目

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数199
ダウンロード数5
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    環境子ども社会教師学校児童不登校問題家庭人間

    代表キーワード

    生徒指導584

    資料紹介

    584生徒指導2単位目の合格レポートです。
    参考になれば嬉しいです。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    584生徒指導レポート 2単位目
    非社会的行動
     物質的に豊かで便利な社会、欲しい物は何でも手に入る環境。また多様化された価値観や画一化された人間観のもとで生まれ育った現代の子どもたちは、わずかの不安や不満を抑制できず、感情易変で攻撃性が高く、すぐに自他を傷つけてしまう。
     青年期に至るまで、骨身にこたえるような現実の厳しさや深刻な対人関係の葛藤・相克を直接経験することなく、自我を鍛えられないまま成長した未熟な自我は、欲求不満場面あるいは問題解決場面において過重なストレスにさらされた時、精神性食欲不振性やアレルギー疾患といった心身症やヒステリー、強迫神経症などの神経症および不登校といった非社会的行動をとる。そのような問題行動に対しての指導は、本人の自我を強化し、自律性や積極性を形成しなければならない。加えて本人の身体・生理的側面、性格・情緒的側面、学校・社会および家庭における環境的要因等々からの多面的、複合的検討と対応が必要である。
     不登校について具体的な指導のあり方としては、まず家庭との連携がとても大切であるが、個々のケースに応じたきめ細かい慎重な対応が望まれるべきである。初期段階..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。