天文学B 宇宙に関する諸問題に対する回答

閲覧数1,574
ダウンロード数2
履歴確認

    • ページ数 : 7ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    某大学の回答レポートです。

    タグ

    宇宙エネルギー問題運動評価地球温度密度水素背景

    代表キーワード

    天文学

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「天文学Bレポート」
    Ⅰ 宇宙に関する諸問題に対する回答
    1 宇宙の未来について
    a. 地上から上空に投げ上げたボールの運命は、初速度と地球の重力によって決まるのである。そのボールの運命における可能性としては、まず、地球の重力を振り切る場合がかんがえられる。これは運動エネルギーが重力エネルギーよりも大きいことを示している。そして、次にボールが重力を振り切れない場合が考えられる。これは運動エネルギーが重力エネルギーよりも小さいことを示している。
    b. 地上から上空に投げ上げたボールの運命は、初速度と地球の重力によって決まるのである。ボールが地球の重力を振り切る場合、運動エネルギーが重力エネルギーよりも大きいことを示している。一方、ボールが重力を振り切れない場合、運動エネルギーが重力エネルギーよりも小さいことを示す。このボールの運動と、宇宙の運命と関連づけて考えると、(宇宙の運命の場合は、ボールの運命の初速度にあたるものは現在の膨張速度であるが)ボールが重力を振り切る場合、これは宇宙が永遠に膨張し続けることを意味する。また、ボールが重力を振り切れない場合、これは宇宙がいずれ収縮に向かうこ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。