A判定 佛教大学 法律学概論リポート 第二設題「医療をめぐる法律問題について」

閲覧数1,619
ダウンロード数14
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    A判定合格のリポートです。

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『医療をめぐる法律問題について。』
     医療をめぐる法律問題については、テキストによると、大きく分けて二つの側面から考察することができる。一つは、「医療における患者の権利の確立に関する諸問題」であり、もう一つは、「近時の医学の急速な進歩により生じてきた一連の問題」である。
     まず前者についてである。ここでは、患者の権利の確立が求められるようになった背景、及びその具体的な表れとして、「患者の自己決定権の承認や、医師の医療過誤責任を追及する訴訟の増加」について考察していきたい。
     患者の権利の確立が求められるようになった背景に関連して、テキストにこのような記述がある。「わが国における従来の医療は恩恵的な色彩を帯びており、これを反映して、医師患者関係もまた、医師の権威主義の影響のもとにあった。しかし、近時における医療の高度化、複雑化、分業化、産業化や、患者数の増大に伴う診療時間の短縮などを契機として、医療の歪みや医師患者関係の希薄化が語られるようにつれて、これらの問題を解決するため、医療における患者の主体的地位を尊重することにより、適切な医療の実現を図る必要性が強調されることになった。」思えば...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。