佛教大学 S0620 家庭科教育法 設題2『あなたが問題意識を持つ子どもの生活における課題を取り上げた小学校家庭科の学習指導案を作成しなさい。』

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数1,006
ダウンロード数3
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    佛教大学 S0620 家庭科教育法 設題2『あなたが問題意識を持つ子どもの生活における課題を取り上げた小学校家庭科の学習指導案を作成しなさい。』
    現代の子どもたちの食生活について問題を感じる。
    例えば、朝食を摂らない子ども、偏食の多い子ども、間食を多く取り過ぎて与えられたご飯を満足に食べる事の出来ない子ども、家族と食事を楽しみながら食べる事が出来ない子どもが増えている。様々な要因が考えられるが、最近は子どももお金を所持している場合が多く、自分でのどが渇いた時、小腹がすいた時などにコンビニエ

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『あなたが問題意識を持つ子どもの生活における課題を取り上げた小学校家庭科の学習指導案を作成しなさい。』
     現代の子どもたちの食生活について問題を感じる。
    例えば、朝食を摂らない子ども、偏食の多い子ども、間食を多く取り過ぎて与えられたご飯を満足に食べる事の出来ない子ども、家族と食事を楽しみながら食べる事が出来ない子どもが増えている。様々な要因が考えられるが、最近は子どももお金を所持している場合が多く、自分でのどが渇いた時、小腹がすいた時などにコンビニエンスストアや自動販売機で自由に購入できる。そして、塾通いで遅い時間での帰宅となり、帰り道で買い食いすることも考えられる。家族での食事を囲む時間の減少はここにも関係していると言える。このようなことから、人間の生活を支える食生活に対する意識の低下が問題である。
    <家族と食生活について>
    家族と食生活について考える
    題材について
     5年生「卵を使っておかずを作ろう」では、①卵の栄養的特徴や調理上の性質を理解する。②フライパンを使っての調理の方法。③一人で卵料理を作ることができる。④家族の喜ぶ卵料理を考える。卵に対する知識、卵料理に関する技術・工夫..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。