【2012年度 リポート】 佛教大学 学校教育職入門 S0525 B判定

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数827
ダウンロード数3
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    佛教大学、学校教育職入門 S0525 、現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいかについて述べてください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいかについて述べてください。
     先に、中央教育審議会は『新しい時代を拓く心を育てるために・・・次世代を育てる心を失う危機・・・』を答申した。(平成10年6月)(中央審議会p.13参照)この中では、21世紀は人類の生存基盤を脅かす問題がさらに厳しさを増していく時代であると予測しつつも、このことは『21世紀が人類にとって厳しい危機の時代であることを意味するだけではない。我々は“人間環境の改善を図り、人類が共に平和と幸福を享受して生きていける世界を創っていく”という夢のある大きな課題を与えられているとも言うことができる』との認識に立って、新しい『時代を担っていく子供たちが、未来への夢や目標を抱き、創造的で活力に満ちた豊かな国と社会をつくる営みや地域規模の課題に積極果敢に取り組み、世界の中で信頼される日本人として育っていくよう、社会全体で子供たちが“生きる力”を身につけるための取り組みを進めていくことが大切である』と述べている。  子供たちに“生きる力”をはぐくむことを基本とするこれからの学校教育の現実..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。