Z1307 佛教大学 教科教育法国語Ⅰ

会員1,080円 | 非会員1,296円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数1,057
ダウンロード数49
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    試験は合格済みです。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    Z1307教科教育法国語1
    1.子どもたちの読解力の今日的課題を明らかにした上で、改善のための具体的な取り組みを提案しなさい。その際、次に掲げる言葉を用いること。PISA型読解力、全国学力・学習状況調査、言語活動
     2008年に改定された「学習指導要領」においては、その改訂の経緯として、2003年のPISAといった国際的な調査や、2007年の全国の児童を対象とした全国学力・学習状況調査などの各種調査を踏まえ、我が国の学力の実態として「思考力・判断力・表現力等を問う読解力や記述式問題、知識・技能を活用する問題に課題」があるとしている。その中でも、「読解力」が課題として認識され、PISA型の読解力を向上する取り組みが行われてきた。PISA型読解力(Reading Literacy)は、「自らの目標を達成し、自らの知識と可能性を発達させ、効果的に社会に参加するために、かかれたテキストを理解し、利用し、熟考する能力」と定義され、単に「読むこと」に関係するのではなく、「読むこと」、「聞くこと」、「話すこと」、「書くこと」といった言語活動を横断的に取り扱い、向上していく必要がある。具体的には「読解..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。