Z1104 教育社会学

閲覧数950
ダウンロード数5
履歴確認

    • ページ数 : 9ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    A評価

    タグ

    佛教大学

    代表キーワード

    佛教大学教育社会学Z1104

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べてください。
    1.学歴社会の定義(テキストP.33-35)
    学歴社会とは、「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」と考えられている。社会的地位とは職業的地位よりももっと広い意味であり、具体的には文化的地位なども含む。しかし、学歴社会はただ単に、教育を重視する社会ではなく、それ以上の意味が含まれている。
    これまで学歴社会は、良いイメージで語られることはなかった。その人間が内面的に持つ「本来の素質」を考慮せずに、うわべの「勉強ができるかどうか」だけで、その人間を評価する理不尽かつ非人間的な社会として批判されてきた。例えば、就職・昇進や結婚と関係した大学間格差の存在や、学歴による差別に対する批判はその代表的なものである。さらに入学試験に対する批判も多い。また、学校の管理・教育の在り方や学校外の教育産業に対する批判も数多く見られる。
    2.学歴社会の成立過程(テキストP.37-39)
    ただし、学歴社会になっていった経緯を考察すると、それなりの必然性を見るこ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。