日本史 第2設題 A評価

閲覧数2,030
ダウンロード数8
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    タグ

    戦争自由内閣問題選挙戦後組織政党政府

    代表キーワード

    日本史

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設題:初期議会から日清戦後にかけての政党について。
    第一節 第一回総選挙
    一八九〇(明治二三)年、第一回衆議院議員総選挙が行われた。旧自由党系は大同倶楽部、再興自由党派(大同協和会系)、愛国公党系の三派に分かれ、改進党系勢力と争い、旧自由党系勢力の勝利となった。総選挙直後、旧自由党系三派は合同し、立憲自由党が再興された。第一議会が召集された段階での所属党派別の議員数は、立憲自由党・百三十名、立憲改進党・四十一名、大成会・七十九名、国民自由党・五名、無所属・四十五名で、立憲自由党と立憲改進党の野党勢力である民党・百七十一名が、大成会・国民自由党・無所属の与党勢力である吏党系議員百二十九名を大きく上回り勝利した。
    第二節 第一議会
    一八九〇(明治二三)年十一月に第一議会が開会した。第一回総選挙に続き、第一議会も第一次山県有朋内閣である。第一議会から第四議会までは、超然主義とかかげて軍備増強を進める政府と、予算削減と民力休養と主張する民党側との激しい対立の傾向が強かった。民党は、軍備拡張を行う膨大な予算に反対し、冗官冗費の削減や行政整理の結果、予算案が圧縮でき、そこで浮いた財源は民力を養うた...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。