eビジネス総論

閲覧数2,971
ダウンロード数9
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    1.あなたの考えでeビジネスとは何かを図表で表現し、それについて説明せよ。

    2.電子商取引における決済方法の種類とそれらの問題点について述べよ。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    課題1 あなたの考えでeビジネスとは何かを図表で表現し、それについて説明しなさい。
    eビジネスとは、ネットワークやコンピュータなどの技術を駆使したビジネス形態である。
    インターネットを利用して、契約、決済などの商取引を行うeコマース(電子商取引)に対して、
    eビジネスは、「business」には「商売上の活動」の他に「人がかかわる活動」という意味合いもある。eコマースは、electronic commerceで、electronic は「電子的」commerceは「商取引」である。この電子商取引から、さらに発展させ、企業活動において、あらゆる情報や手段を電子化し、経営効率、企業活動全体を向上させたものがeビジネスである。企業内のあらゆる業務を情報システムを活用しておこなっていくということは、メリットとデメリットがある。情報の管理がしやすく、過去の情報(見積もり、社内資料等)が探しやすく、また、社員のスケジュールなどを管理することによって全体として効率的な企業活動ができる。また、これまで、紙媒体でデータを管理していたため、システムを導入することによって、紙も減らせる。さらに、時間的効率も...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。