理科教育法Ⅱ科目最終試験6問題&解答

会員972円 | 非会員1,166円
ダウンロード カートに入れる
ページ数7
閲覧数1,075
ダウンロード数75
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    【最新】2010年4月からの科目最終試験6問題&解答

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ★2010年4月からの最新設題と解答です。
    ①「確証のための実験」と「検証のための実験」の違いは何か。授業展開を示して解説せ
    よ。
    ②子どもに、自然に対する疑問や興味を誘発する方法を具体例をあげて解説せよ。
    ③理科教育における「指導と評価の一体化」とはどういうことか。解説せよ。
    ④理科授業における新しいメディアを含めて、視聴覚機器の使用の有効性と問題点を解説せよ。
    ⑤理科授業における、事故防止について、次の問いに答えよ。(2問とも解答すること)」
    (1)万一、事故が起こった場合、どのような損失が考えられるか。解説せよ。
    (2)事故を未然に防ぐための対策を解説せよ。
    ⑥次の問に答えよ(2問とも解答すること)。」
    (1)科学者が自然を探求する方法を解説せよ。
    (2)その方法を小学校理科授業にとり入れた場合の、具体的な指導内容を示した授業展
    開例を述べよ。
    ①「確証のための実験」と「検証のための実験」の違いは何か。授業展開を示して解説せ
    よ。
    「確証のための実験」と「検証のための実験」の違いを「空気を温めたときの体積の変化の授業を例に挙げ述べる。
    ●「確証のための実験」
    確証のための実験は、..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。