介護等体験 合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数142
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    代表キーワード

    介護等体験

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     1.社会福祉施設は、大別すると①高齢者の施設、②児童福祉・障害児にかかわる施設、③障害者にかかわる施設、④生活保護にかかわる施設がありますが、①には特別養護老人ホーム、養護老人ホーム、老人デイサービスセンター、介護老人福祉施設があります。
     
     わが国は少子高齢化が問題となっており、特に高齢化は先進国の中でも飛びぬけて急速に進行しています。一昔前とちがって現在は核家族化の問題もあり、高齢者を家庭だけで支えていくのは難しくなっています。また「老老介護」や、介護をするために失業や転職して経済的負担にたえられず無理心中する事件や、「独居老人」や「孤独死」など、日本はこれまでこの国を支えてきた高齢者に対してとても住みやすいとは言い難いのが現状だと思います。
     
     また、高齢社会は高齢者だけの問題ではなく、現役世代や若者にとっても、将来自分が高齢者になったときに安心して老後を生活できる希望がなければ国全体が閉塞感に覆われて、国民が老後を心配するあまり消費を控えるようになり、日本のGDPは縮小し、さらには税収が落ち込み、社会保障にまわす財源がなくなるという、悪循環に陥ることも予想されます。
     
    ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。