<明星大学通信教育部>911初等教育実習1単位目

閲覧数3,293
ダウンロード数28
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    課題1 教育実習の意義・目的について述べなさい。
    課題2 自分自身の実習の課題を確認したうえで、どんな心構えで教育実習に臨もうとしているのか、具体的に述べなさい。

    講評 どのようにすべての教育活動を通して子どもたちとかかわり、関係を築いていこうと思っていますか?また築くことができると考えますか?このことを明らかにするためにも今までのご自身の人間関係を振り返り、傾向を把握してみてください。子どもたちとのかかわりの中で、この傾向は現れてくるといえます。もし何か気になればじっくりとそれと向き合っておいてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    課題1 教育実習の意義・目的について述べなさい。

    課題2 自分自身の実習の課題を確認したうえで、どんな心構えで教育実習に臨もうとしているのか、具体的に述べなさい。
    講評 どのようにすべての教育活動を通して子どもたちとかかわり、関係を築いていこうと思っていますか?また築くことができると考えますか?このことを明らかにするためにも今までのご自身の人間関係を振り返り、傾向を把握してみてください。子どもたちとのかかわりの中で、この傾向は現れてくるといえます。もし何か気になればじっくりとそれと向き合っておいてください。
    1 教育実習の意義・目的について述べると次の3点が挙げられるといえる。

    第1に教育実習はこれまで学んだ教育理論を理論として終わらせることなく、そしてただ現場で実践だけを行うだけでもない絶好の機会であることである。指導教諭の指導を受け、子どもと生活する中で、自己の認識を修正しながら、現場の空気を感じ取り、よりよい指導や教育に向けて、自分の中で理論を再構築、消化していくことにある。われわれはこうした現場で学ぶ中で、教育にマニュアルどおりにないかないこと、その場その場での適切な対応が...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。