<明星大学通信教育部>458児童心理学2単位目

閲覧数1,852
ダウンロード数3
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    課題1 幼児期における生活習慣の形成について説明し、その発達的意義について述べなさい。
    講評 生活習慣について、まとめられています。
    課題2 思考推進機能・行動調整機能の文化について説明しなさい。
    講評 言語発達への環境の影響も理解しておいてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    課題1 幼児期における生活習慣の形成について説明し,その発達的意義について述べなさい。

    講評 生活習慣についてよくまとまっています。
    課題2 思考推進機能・行動調整機能の分化について説明しなさい

    講評 言語発達への環境の影響も理解しておいてください。
    1・基本的生活習慣には,日常生活の中で規則的に繰り返される習慣の中でも特に「食事・睡眠・排泄・着脱衣・安全」を指し、形成条件として①習慣をつける時期、②行動形成、③過剰学習、④承認・サポートの4つがある。 

    ① 習慣を身につけるには幼児の運動能力の発達水準にあわせるのが理想的である。ある運動機能が発達する時、幼児はその機能を自発的に使用する傾向があり、その時期に適切なしつけをすると、子どもは興味を示し自発的にやる。 

    ② 行動形成とは「一定の習慣的行動の中に含まれる1つ1つの部分的行動を習得させ,順序づけていくこと」で、順序づくまでその都度手を取り繰り返し模範を示し,ほめて,励ましてやることが重要である。 

    ③ 過剰学習とは「一定の行動ができるようになったら、次の段階として、その行動が自発的・自動的・無意識的」にできるまで練習す...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。