<明星大学通信教育部>759初等生活科教育法2単位目

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数325
ダウンロード数7
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    問題1 第1学年において『学習指導要領』にある生活科の内容のうち,任意の1つを中心とした学習活動例を構想せよ。その活動の目標や評価ついても言及すること。
    講評 指導・支援や活動などのポイントを示し,よく検討しています。
    問題2 第2学年において『学習指導要領』にある生活科の内容のうち,任意の1つを中心とした学習活動例を構想せよ。その活動の目標や評価ついても言及すること。
    講評 同上,具体的によく考えられています。
    雪国の特色を生かした学習活動例です。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    問題1 第1学年において『学習指導要領』にある生活科の内容のうち,任意の1つを中心とした学習活動例を構想せよ。その活動の目標や評価ついても言及すること。
    講評 指導・支援や活動などのポイントを示し,よく検討しています。
    問題2 第2学年において『学習指導要領』にある生活科の内容のうち,任意の1つを中心とした学習活動例を構想せよ。その活動の目標や評価ついても言及すること。
    講評 同上,具体的によく考えられています。
    1 第1学年 単元の目標 スノーフェスタに参加しよう (6)全19時間
    雪で遊ぶことを通して四季の変化や季節によって生活の様子が変わることに気づくとともに雪を通した遊びを考えたり、生活を工夫したりすることができる。
    単元の評価基準
    ○関心・意欲・態度
    ①雪を使って工夫して遊ぶ中で、ルールを守って友達と仲良く遊ぼうとする。
    ○思考・表現
    ②体験した雪遊びを絵や文章にして自分なりに表現することができる。
    ○気づき
    ③自分たちの住んでいる地域の冬の自然に気づく。
    ④地域の自然・地域の変化に合った遊びや生活があることに気づく。
    学習活動 支援(方法・内容) 評価基準 評価資料 1 雪..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。