保健体育講義Ⅰ

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数338
ダウンロード数10
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    我々を取り巻く物理的環境・化学的環境とは何か、我々の周りに起きている環境問題についてのレポートです。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    われわれが普段何気なく使用している「環境」という言葉一つを見ても、実は様々な種類の環境が存在する。まず大きく分けると、われわれ自身の内部環境と、われわれを取り巻く外部環境に分けられる。われわれ人間の内部環境は常に、ある一定の状態や働きを保とうとしているが、様々な原因から考えられる変化からなる、外部環境の影響を受けている。外部環境とは空気、光、音、熱、放射線などからなる物理的環境、ガス、蒸気、粉塵、溶剤、金属などからなる化学的環境、細菌、ウィルス、寄生虫などからなる生物的環境、家庭、学校、産業、市町村などからなる社会的環境、習慣、宗教などからなる文化的環境などがあり、われわれの周りに多岐にわたり存在している。本リポートではその中でも基本的な環境である物理的環境と化学的環境についての説明を交えながら、最近の環境問題について考えていきたいと思う。
    まず物理的環境だが、物理的環境の主な環境因子は、気温、気湿、日照、降水量などがある。これらの因子は複合して影響するので気候要素という。それぞれの因子が数量的に表すことができ、われわれに及ぼす影響という点から見ても、様々な判別方法がある。気温と気湿の..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。