初等国語科教育 1単位目

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数428
ダウンロード数24
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    754 初等国語科教育法 1単位目
     2-a 地理:郡山市は東北福島県の中部に位置する地方都市。広さは757㎞で東京都の3分の1ほどである。東京から新幹線で1時間20分、仙台からは40分の距離。東北とはいえ、雪は少ない。中心街からスキー場、ゴルフ場、海までは車で1時間である。東北初の中核都市であり、行政サービス調査では中核都市ではトップである。
    歴史:古墳時代には東北最大の前方後円墳、大安場古墳が存在。飛鳥時代には、郡山と呼ばれる由来ともなっている、安積の郡衛として発展。江戸時代には、郡山宿として宿場として認められ、明治時代には政府の国営事業第1号として安積疎水が作られた。
    施設:図書館、美術館、科学館、プラネタリウム、遊園地、総合体育館、中央市場など
    特徴:近年、衣食住の他に音楽都市として郡山を違った角度からアピールしている。
    2-b 郡山は、東北第二の都市として栄え、歴史も古く、大都市とは言えずとも、文化的水準は非常に高い。その中でも、とりわけ音楽関係での活動が幅広い。
    2-c 東北のウィーン ~音楽都市郡山~
    2-d・e 郡山が音楽都市な理由、市民の音楽活動。
    3 東北の玄関口、..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。