国語2単位目

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数125
ダウンロード数4
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    明星教育通信教材

    代表キーワード

    明星大学国語

    資料紹介

    資料に関する説明及び紹介文句を入力してください。
    (検索、露出及び販売にお役立ちます)

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    国語 2単位目
    文学作品(教材)を読む事の意義について論じなさい。
     子どもの読みやすい本といえば、絵からも内容が読み取れるマンガやアニメーションが挙げられる。しかし私たちの使用する言語には「会話」をする為に用いるものと「筆記」で主に使用されるものの二通りがあり、手紙等で文章を作成する際には筆記に適した文体を用いる半面、口頭では主に話し言葉として筆記文からくだけたような形状の会話しやすい方法を用いる。人は生まれてから日常的に周囲に流れる言語を受けて育ち、学習する意識を持たずにいても数々の文言を覚え活用する事ができる。これは自らが多くの人や物事に出会い、多くの言葉に触れてきたからである。だが前述の二通りある言語を一方のみ習得しても語彙力が向上するとは言いがたい。多くの作家が多くの作品を生み出して現在に至るが、作品には数多くの言葉が含まれており、これを読み楽しむ事は自らの言語に対する学習に繋がっている。多くの言語を得る事で自らの知的好奇心を満たしながら知識を蓄えるのだ。内容をただ読み進めるだけではいつか忘れてしまうような浅い記憶に過ぎないが、作品の中で生きる人々、すなわち登場人物の置かれて..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。